

ごはんごはんごはん!

OG2年目平田まりやです!

夏合宿お疲れ様です!

合宿の様子をマネージャーがかわるがわるブログで
報告してくれて、楽しく読ませてもらってます。

今日は、定期的に職場に届く情報誌でへー!と思う記事を
読んだので紹介させてください


スタミナ

スタミナとは、エネルギーを蓄積する能力と
エネルギーが不足したときに再度エネルギー
を生産する能力を意味します。

エネルギーのもとは脂肪と糖質です。

でも、糖質を使い切ってしまうと脂肪も
エネルギーとして使うことができなくなります。

エネルギーは肝臓と筋肉中に貯蔵された
糖質が重要な役割を担っているのです。

糖質には複合糖質と単純糖質があります。

複合糖質の特徴は、消化に時間がかかり、
血糖値がゆっくり上がってゆっくり下がります。

蓄積エネルギーとしてスタミナの維持に適しています。

複合糖質は、
ごはん、パン、パスタ、うどんなどに多く含まれます。


ごはんは、からだつくりだけでなく、スタミナの維持にも
役立つ、というのはこのような理由からなんですね


1年目プレイヤーも1年目マネも
だんだん山盛りごはんに慣れてきたかな?



夜だけでなく、朝もたくさん食べて、
スタミナ向上につとめてみてください☆





参考 桜井智野風,カラダづくりのサイエンス,北海道の国保,2011.7


マネージャーのマーケティング

こんにちは。
OG2年目の小野萌です!

先日のOB戦ではラインジャッジを担当し、
久しぶりにグラウンドを走り回ってきました。
現役時代とは違い、体がついてきません…。
みなさんに迷惑を掛けながらもなんとか頑張れました!

さて
夏合宿が今年も始まりましたね!
きっと熱い中、必死で練習に取り組んでいる事と思います。

現役時代、私が夏合宿で心掛けていた事は
『明確にすること』でした。
(もちろん、1年目はそんな事を考える余裕はありませんでしたが…)

目標を明確にすること。
自分の役割を明確にすること。
統一化を明確にすること。
やらなければならないことを明確にすること。


これは、引退してから読んだ本の
『もしドラ』ではこう表現されていました!

「焦点は、仕事に合わせなければならない。
 仕事が可能でなければならない。
 仕事が全てではないが、仕事がまず第一である。」

ここでいう『仕事』は私にとって『チームの勝利に向けて行うマネージング』です。

焦点を合わせるためには、「働きがい」が必要だと本には記載されています。
マネージャーはフィールドに出られない分、
「働きがい」というものを求めると思います。
「働きがい」=責任感だったり、自分自身の覚悟だったり。

自分がすべきこと、マネージャーがすべきこと。

これを夏合宿というシーズンに向けて最後の
みんなで一緒に共有できる時間に改めて明確にすること。

それによって責任感が強まり、
「働きがい」が高まるのだと感じました。

責任感や働きがいについては本にもっと詳しく書いてあります。

言葉は少し硬いけれど、マネージャーとして心掛けてきた事の
非常に近い事が多く書かれています。
ほー!って思う事が何度もありました!!

マネージャーをやっていた時に『もしドラ』を読んでいたら、
気づく事がもっとあったのかなーと思います…。

『もしドラ』と、ドラッガーの『マネジメント』

おすすめです!!

まだ読んでない人は、ぜひ読んでみてください!!

夏合宿、マネージャー間だけでなくプレイヤーとも
多くの時間を共にできる貴重なものです!

共有できる最高の場所で!

熱中症に負けず、頑張ってください!

OB戦!

こんにちは!
OG2年目の平田まりやです


8月7日(日)
OB戦!

久しぶりにマネージャーしてきたので報告します!

マネージャーは本当に楽しかった!


最初のハドル
鈴木監督。
「うちのOB戦はイベントじゃねえかんな!」
当たり前なんだけど、どきっ!
緊張感ただよいます。
最初のハドル


Kickoff前のOBのみなさま

OB

大好きラインパート☆
横でパススケルトンやっているのでマネージャーは笛じゃなくて手をたたきます。
ラインみんな大きくなったなあ


始まりました!
IMG_2410_convert_20110808221321.jpg

やっぱりアメフトのセットは素敵
小島元監督が快く審判を引き受けてくださいました
IMG_2414_convert_20110808221602.jpg





本当に本当に暑かったんです!!
いや、現役のころならこれぐらい暑いうちに入らなかったかなあ?
アイシングが溶けて溶けて
中w走って

あっというまにラインナップ!
0-14でOBチームの勝利でした
IMG_2420_convert_20110808222133.jpg


一緒にマネージャーした小野萌ちゃんも言ってたけど、
あんな暑さの中スタイルして
朝から晩までアメフトするプレイヤーはやっぱりすごい!


倒れるプレイヤーもけが人も出なくてよかった!



みなさま本当にお疲れ様でした!!

夏合宿もがんばってください!

OBOGのみなさま、
ぜひお時間作って練習にきていただければうれしいです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
