スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネージャーのマーケティング

こんにちは。
OG2年目の小野萌です!

先日のOB戦ではラインジャッジを担当し、
久しぶりにグラウンドを走り回ってきました。
現役時代とは違い、体がついてきません…。
みなさんに迷惑を掛けながらもなんとか頑張れました!

さて
夏合宿が今年も始まりましたね!
きっと熱い中、必死で練習に取り組んでいる事と思います。

現役時代、私が夏合宿で心掛けていた事は
『明確にすること』でした。
(もちろん、1年目はそんな事を考える余裕はありませんでしたが…)

目標を明確にすること。
自分の役割を明確にすること。
統一化を明確にすること。
やらなければならないことを明確にすること。


これは、引退してから読んだ本の
『もしドラ』ではこう表現されていました!

「焦点は、仕事に合わせなければならない。
 仕事が可能でなければならない。
 仕事が全てではないが、仕事がまず第一である。」

ここでいう『仕事』は私にとって『チームの勝利に向けて行うマネージング』です。

焦点を合わせるためには、「働きがい」が必要だと本には記載されています。
マネージャーはフィールドに出られない分、
「働きがい」というものを求めると思います。
「働きがい」=責任感だったり、自分自身の覚悟だったり。

自分がすべきこと、マネージャーがすべきこと。

これを夏合宿というシーズンに向けて最後の
みんなで一緒に共有できる時間に改めて明確にすること。

それによって責任感が強まり、
「働きがい」が高まるのだと感じました。

責任感や働きがいについては本にもっと詳しく書いてあります。

言葉は少し硬いけれど、マネージャーとして心掛けてきた事の
非常に近い事が多く書かれています。
ほー!って思う事が何度もありました!!

マネージャーをやっていた時に『もしドラ』を読んでいたら、
気づく事がもっとあったのかなーと思います…。

『もしドラ』と、ドラッガーの『マネジメント』

おすすめです!!

まだ読んでない人は、ぜひ読んでみてください!!

夏合宿、マネージャー間だけでなくプレイヤーとも
多くの時間を共にできる貴重なものです!

共有できる最高の場所で!

熱中症に負けず、頑張ってください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日のOB戦はお疲れ様でした。
そしていろいろとありがとうございました。

なにごとも明確にすることって大事だよね。
気づいていないだけで(もしくは目を逸らしているだけで)
曖昧なことってたくさんあるよね。

明確に、そして具体的に考えていくことで
それが一貫した、自分のなかでの軸になっていくのだと
思います。

そして、軸がブレないことこそ“強さ”だと思います。
この夏合宿で、その軸が一貫したものになるために
それぞれが軸を共有し合う機会になればいいですね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。