スポンサーサイト


QB道場 ”稽古”報告

QBコーチの今村です。
約1ヵ月もブログ更新をしていませんでしたが、今日から再開です!!


Official Blogで#28 スケダも書いてくれたように、昨日はQB道場に行ってきました。

(皆さんも 「QB道場」 で検索してみてください!!すごく面白くて、QB経験のある人にもない人にもとてもオススメのブログです)


実は、6月の中旬にQB道場・開催の話を聞いたときにはすごくテンションがあがりました!!

(こんな凄い人にスローイングを教えてもらえるなんて絶対にない!!その上立命館大学パンサーズの合宿も見学できるなんて!!)


当日は絶好のアメフト日和。快晴!そしてキレーな芝!!

IMG_8776 (1)


いざ"稽古"が始まると、目からウロコのことが沢山ありました!!とてもこのブログでは書ききれないぐらいにww練習中にも選手の球筋がどんどん変化していきます!


"稽古"の内容もさることながら、特に僕が一番印象的だったのは新生さんの「コーチング方法」です。

明確なコーチングポイント、指導の的確さ、そして選手に対する"伝え方"。

今後コーチングを行う上で参考になることが沢山ありました。


"中途半端にやるな!大袈裟すぎるぐらいにやる奴が上手くなるんだ!!"

この言葉の大切さをMolarsの現役選手のみんなにも是非知ってもらいたいですね。


一緒に参加したMGRのまぁちゃんが最初から最後までを全て録画してくれたので、11日から始まる夏合宿までに新生さんに教えて頂いたことをもう一度じっくり研究していきます。(約7時間分!ww)

そして夏合宿のQB Partでは"集中稽古"!!シーズンでは「めっちゃええ球」が放れるように選手と一緒に頑張ります。(そして僕自身も「めっちゃええ球」投げてみせますww)



IMG_6916 (1)
("稽古"終了最後に新生さんと記念撮影。左からヤス、スケ、まぁちゃん、新生さん、リョウスケ。)




※最後に、素晴らしいコーチングをして頂いた道場長の 新生剛士 様、そして貴重な練習を見学させて下さった 立命館大学パンサーズや関係者 の皆様、そして素晴らしい機会を設けるために尽力頂いた関係者の皆様 、本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

今更ながらブログ、発見しました!
コーチのレベルアップが、そのままチームのレベルアップにつながると思います。
ぜひ頑張ってください!

道場長、ありがとうございます‼

道場長、ありがとうございます‼
先日は本当にありがとうございました。
僕個人のレベルアップが1番の課題かもしれませんが、選手と一緒に成長します‼
これからもどうぞよろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
