スポンサーサイト


ファンダメンタルの徹底!

OLコーチの広瀬です。

先日のシーガルズの方々との懇親会について報告します。

トップレベルのフットボーラーと話すチャンスなんて
めったにないので、たくさんお話しました。

僕は終始、OLの宮本選手とお話をさせていただきました。
宮本選手のひとつひとつの言葉に重みがあり
その言葉を聴いて、自分の“弱さ”がはっきりとしました。

コーチとして前提にあるべきことが抜けていました。

人のせいにすることなく、まず自分が動かなければ
期待している変化(結果)が起きることはありません。

「そうなってほしい」とずっと“思い”続けているだけでは
何の意味もありません。それに加えて、「そうなる」ように
自分が“動き”続けることで、期待が現実のものになる。

周りが動かないのではなく、自分が動いていないだけ。
考えていること、動いていることが足りないだけ。

恥ずかしいことではありますが、このようなことを
今になって気づくことができました。
おそらく、ここで気づかなかったら、今までと同じ過ちを
繰り返していたと思います。
選手だけでなく、コーチも、コーチとしてのファンダメンタルを
徹底していきます。


選手の話に戻ります。
OLというポジションにとって重要な技術は
「スタート」であり、最速かつ最適なステップを踏むことだと
宮本選手は言っていました。

また、「スタートができなければOLとしている意味がない」
とも言っていました。

OLの役割は相手をブロックすること。
相手よりも先にブロックキングポジションをとるために
ステップを踏むことをとにかく追求する。

今後の練習で徹底していきます。


さいごに、懇親会で撮ってもらった写真を載せます。
あまり自分が写っているものを載せたくないのですが
僕にとって、とても貴重な時間でしたので。
今回だけ(笑)

宮本選手

宮本選手、本当にありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いな~やっぱり10年たてば環境がドンドン良くなるね。

でも、学院のラインの練習を見ていても、佐藤さんが俺らに教えてくれた事と同じ事をしてたから、基礎は10年経っても変わらないと思うから、佐藤さんより熱く指導頑張って下さい。

自分の職能も生かしながら

No title

>69さん

はい!熱い気持ちを持って指導していきます!

職能についても、相互に結びつけながら生かして
いきたいと思います。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
