スポンサーサイト


イメージ力を鍛える

OLコーチの広瀬です。

昨日はDコート練でした。
昨日の夜は、Dコート付近で宴会?みたいなことを
している集団や酔っ払ってケンカしている人など
わりと賑やかでしたね(笑)

Dコートに部員がわらわら集まってくると
宴会をしていた集団は場所を変えたみたいです(笑)


Dコート練はラインの自主練として始めたものですが
今まで、他のポジションの人も積極的に参加・見学
しています。

昨日は、1年目LBMGRが参加してくれました。
練習内容はおそらくわからないことが多かったと
思いますが、熱心に学ぼうとする姿勢はすばらしかった
ですね。


さて、昨日は主にコンビネーションの確認をしました。
まだまだイメージができていないですね。
普段の練習から相手をイメージできているのか。
相手の動きに自分はどう対応していくのかを
イメージしながら練習しているのか。

そして、そのイメージをユニットとして共有しなければ
何の意味もありません。
コンビネーションが成り立ちません。


まず、頭の中でプレーを展開してみる。
つぎに、そのイメージをもって実際にプレーしてみる。
そして、イメージと実際のズレを修正する。

この繰り返しによってプレーの精度は高まっていきます。
また、練習での気づきが増えてくると思います。

イメージする習慣をつけていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可能な限り、個人Pの画像を撮る。
→ 再生して、本人自身が確認する。
とにかく、持てる文明の利器をフル活用する。
AF界は、これが近道。

No title

>MK様

自分のイメージと実際のプレーとの差を
認識するためには、必要なことですね。
その場で確認できるツールは充実しているので
活用していきます。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
