スポンサーサイト


コーチ・ミーティング

(mixiより転載)

今日はコーチ・ミーティングでした。

去年からコーチだけで集まる〝コーチ・ミーティング″をしています。
以前はO・D・Kそれぞれのスタッフが、それぞれ学生とミーティングを重ねるという形をとっていました。

しかし、これではO・D・Kに統一感、一体感がでません。
また、それぞれのスタッフが自分の担当以外のことを把握しにくい状況になっていました。

アメフトはスペシャリストが集まるスポーツです。じぶんの担当をとにかくやる。という考え方もあると思います。
ただ、自分たちのようなチーム(フルタイムでのコーチングが不可能)では、コーチは自分の担当を超えてコーチングする必要があるという結論に達しました。

しかし、そうするためには必要最低限の条件があります。
それは、〝コーチ陣の意志・方針・知識を統一する″ということです。

そのため、コーチ・ミーティングをしています。

まぁ、当たり前といえば当たり前のことです。
ただ、この当たり前のことをしていなかったから負けていたんでしょう。

とにかく、〝当たり前の事を当たり前にやる”それが大事です。

それは、現役生だけではありません。コーチも含めたチームメイト全員です。
また、プレー・マネージメントだけではありません。人としてです。

当初の予定は最低でも月1開催という決まりでしたが、ほとんど週1となっていました(笑)

内容はプレーの事、試合の事はもちろん、
コーチングとは?マネージメントとは?
練習の事、各パートの事、広報の事、リクルーティングの事、他のチームの事、
関東・関西のチームの事、NFLの事など多義にわたります。

後は、ほんのちょっと!?の雑談です。

本日の雑談は 『ラインとサイヤ人の類似点』 でした。

ミーティングの時間的には、ちょっと長めかな。

ちなみに今日は6時間弱。広瀬コーチにいたっては会議場(平田コーチの家)に前日入りでした(笑)

ただ、不思議なのは、全く長いと感じません(笑)

うちの嫁さんの「ミーティングって6時間も8時間もやるもんなの?」という言葉が耳から離れませんが、そのうち理解してもらえる日を信じてコーチ・ミーティングは続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
