スポンサーサイト


楽しむ?楽しい?

(mixiより転載)

今年の春合宿は一部校2校とやる機会を得ました。
なかなかないチャンスだったと思います。
まずは、そのチャンスを作った人に感謝しましょう。
そして受けてくれたチームや足を運んでくれた方々、支援をしてくれた方々、気にかけてくれた方々にも。
いろいろな人が関わってくれていてチームが運営されています。

そんな中で自分たちが得たものはなんでしょうか?
いろいろあるとは思います。

その中で一つ。

〝楽しむ″、〝楽しい″とはどんなことでしょうか?

よく、オレが練習後に「〝楽しむ″の意味をはき違えるな。」と言うと思います。
言葉の意味をあまり詳しく説明したことはなかったかもしれません。
いい機会なので、オレが日々感じていることを文章にして伝えます。

「練習を楽しむ」という言葉に違和感を感じる人もいるかもしれません。

きついことを楽しむやつはいるのか?
もっと言えば、練習を楽しむやつなんているのか?

そう思う人もいるでしょう。思って当然です。

上記での〝楽しむ″は≪笑う≫ということや、遊び、例えばカラオケや飲み会などで感じる〝楽しむ″ということではないでしょうか?
他にも、TVでお笑いを見てる時とか、マンガを見ている時とかの感情も近いかもしれません。
この〝楽しむ″の中では辛いことや苦しいことがあってはダメです(笑)

ただ、オレが言っている、練習を〝楽しむ″ときの楽しむとは違います。
ここが一緒になってるから、違和感があるし納得できないのだと思います。

〝楽しむ″という言葉がわかりずらいのかもしれません。

ようは、

辛い事や厳しいこともあるけど、その向こうには〝いいこと″もある。
その〝いいこと″を求める。
それは、人それぞれ違うかもしれない。
例えば、勝利や自分の成長であったり、一緒にがんばっている仲間の笑顔であったり、または達成できた時の充実感であることも。チームで感じる連帯感ということもあるでしょう。いろいろあると思います。

こういった〝いいこと″を得るためには、その過程の中に苦しいことや辛い事、厳しい事があってもしょうがない。むしろあって当然です。なくてはならないといっても過言ではないでしょう。
ただそれを、「苦痛だと感じない」それが〝楽しむ″ということだと考えてみました。

言葉って難しいから、こういう事も〝楽しむ″って表現をしてしまいます。


うちのチームは最初に説明した〝楽しむ″という意味でアメフトをしていません。

後者の意味の〝楽しむ"でアメフトをしているチームです。



なんとなく、少しでもわかってくれたら幸いです。

さぁ、アメフト〝楽しむ″ぞ!!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
