スポンサーサイト


チームワークの力

OBの広瀬です。

仕事帰りにふらっとグラウンドに寄りました。
練習開始時刻に間に合わないのは残念ですが
それでも夜遅くまで練習しているので,十分な時間見ることができます。

チームに触れると,自然と「チームワーク」について考える時間となります。
これは私の「クセ」ですね。

「チームで現状や課題を認知し,互いに情報・意見交換できる関係性を築くこと」
それがチームワークの出発点だと,私は考えています。
言葉で表すと簡単ですが,体現するとなるとなかなか難しいものです。

とくに練習そのものに没頭しているときには,意識するのが難しいことでもあります。
現役時代の私がそうでした・・・。
チームワークに起因する課題は,素晴らしいと評されているチームにおいても必ず起こります。
その課題は,運や奇跡,時間の経過によって解決することはありません。
そこにかかわる「人」によってのみ解決するものです。

今後,もしかしたらチームとして直面する課題があるかもしれません。
そのときは,チームワークの力で乗り越えていってください。
皆さんなら,どんな困難でも乗り越えられると信じています。

(いつもながら堅苦しい記事となりすみません・・・)

練習風景2 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
