スポンサーサイト


終了と同時に

(mixiより転載)

最終節、15対0で勝利することができました。
悪天候にも関わらず応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

4回生にとっては、現役最後の試合となりました。
試合後のハドルの中で4回生のマネージャーが、「一部昇格という目標が達成できなかったのがすごく悔しい。でも、みんなとアメフトができて本当によかった」という内容の話しをしてくれました。

私たちは、勝利という目標に向かって活動してきたチームです。

勝っても負けても楽しくスポーツできればそれでいいという考え方もあると思います。それを否定はしません。
しかし、私たちのチームは今年一年『とにかく強くなるために、一部に昇格するために』という決意を持ち活動してきました。

その目標が達成できなかったので、自然と“悔しさ”が出たんだと思います。ただ、それでも「やっててよかった」と思えた事も事実だと思います。

ハドルでの4回生の話を聞いていて

最終戦を終えてこの二つの気持ちが自然と生まれたということは、「真剣にアメフトと向き合った」という事の表れだったのではないかと感じました。

『負けて悔しい』“だけ”ではなく
『やってて良かった。楽しかった』“だけ”でもなく

この二つの気持ちを同時に持てることがチームが前進していくにあたり大切なんだと気付いたハドルでした。



私たちのチームは、これからまだまだやらなきゃいけないことがあります。

でも、今年の4回生の取り組みは間違いなくチームを前進させたと思います。お疲れ様でした。


試合後、2回生プレーヤーの一人がオレのもとにやってきて

『お疲れ様でした』と挨拶をしてくれました。

そのプレーヤーに
『まだ終わってないし、もう始まったよ』

と返答すると

『そうっすね』と笑っていました。

とてもいい表情でした。

この表情は4年目がチームに残した功績だと思います。

4年目のみんな、ありがとう。




最後になりましたが、悪天候の中、当番校をしてくれた皆さん、審判の皆様方ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おそらく、泣いたか?

No title

MK様〉

泣いてません(笑)

アドバイスや応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
