スポンサーサイト


何のためにアメフトをやっているのか

OLコーチの広瀬です。


昨日はお食事会に行ってきました。

毎年お食事会に行くと
自分がアメフト部に入ったときのことを思い出します。

アメフト部に入った理由は人それぞれ違いますよね。

僕の場合は
お食事会に行って、熱くアメフトについて語る先輩がいて
その先輩の勢いに押されて入りました(笑)

今では、この先輩に対する感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!


僕は大学に入るまで部活に入ったことがありませんでした。

それどころか運動が嫌いだったんです。
走ること、疲れること、ツライことが嫌で、ずっと避けてきました。
だから体育の授業はサボることが多かったです(笑)

つまり、熱くなることが嫌いだったんです。

今の僕を知っている人にはあまり信じてもらえない話ですが…(笑)
それくらい変わったってことですね。

そのときは、なんかこのままじゃダメだと思ったんでしょうね。
なんかこれからもツライことがあったら
逃げてしまうんだろうなぁ、と思ってしまい
そんな自分を変えたいと思った記憶があります。

まぁ、後付けかもしれませんが(笑)

なりたい職業が決まって進んだ大学だけれども
これからの目標というか、見通しがあいまいな時期だったので
自信をつけたかったのかもしれません。

そんななかで
このチームと出会えたことは、とても運がよかったなぁと思っています。
あんなに真剣に気持ちを込めて話す人がいるんだなぁと
新鮮であり、衝撃的でした。

ちなみに部活に入ってさらに驚いたのは
ほかの人たちも熱かったことです(笑)
チーム全体が熱く、真剣に関わって、そして本音で語り合っている。
このような場所に自分が居られることは、とても居心地の良いものでした。

居心地が良いから
部活を楽しむことできる、アメフトを楽しむことができる
と振り返ってみて思います。


「真剣に部活、アメフトを楽しむことができる」


これが、僕が今でもアメフト部を続けている理由です。

アメフト部に入る理由は人それぞれ違います。

でも
アメフト部を続けている理由は、意外と似ているのかもしれません。

言い換えると
アメフト部を続けている理由が似ているチームは
チームとして強いんじゃないかなと思います。

今年のチーム体制が始まったときに監督から


「何のためにアメフトをやっているのか」


と現役のみんなは問われていました。

たまには、根本的な部分を確認するのもいいんじゃないかな、と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
