スポンサーサイト


最近思うこと

(mixiより転載)

最近、なかなかみんなに会う時間をとれず、メールや電話でのやりとりだけになってしまいすみません。

みんなと実際に会うことはできていませんが、自分なりの試合の準備は進んでいます。

『目の前の出来事、ひとつひとつに真摯に対応していく。

フットボールでいえば、1yard、いや1inchに集中していく。

グラウンドで起こっているほんの些細な事でもチーム全員で大切にしていく。』

それが大事な事だと思っています。

正確に言うと、

前から、思っていたけど最近、それを強く感じています。


言葉は難しいです。
言葉だけだと、いろいろな意味にとらえることができるし、人それぞれのとらえ方も違うからです。
ただ、そこに、
『お互いの事を知っている』ということがあると、また別の意味合いが出てきます。いい意味で。

自分が今年、みんなに伝えていた言葉・伝えたいと思っていた言葉が

伝わっていたのかなー?とふと思いました。


みんなの行動や態度を見て思ったわけではありません(笑)
本当にふと思いました。
(自分なりの振り返り・反省からです)

言葉のやりとりには

お互いの関係性
そして、その場の雰囲気
それまでのやりとり

といったいろいろなものが関係してきます。いわゆる“文脈”というやつです。
そんなコミュニケーションの中で言葉が存在します。


そして、それをお互いが理解しようとすることで“言葉”が“本当の言葉”になると思います。

そのためには、お互いの“信頼”もとても重要な要素だと思います。

それらの過程の中でチームが成熟してくると思っています。

今まで、戦術的な事やフィジカルに加えてコミュニケーションも重視してきました。
そんなわけでこのmixiも活用しています。

いよいよ3戦目です。

去年の冬から今まで自分たちがやってきた、アサイメント・フィジカル・メンタルを信じて

そして、今まで一緒に過ごしてきたチームとして戦いましょう!!

一つ一つの出来事に集中し、そして、それを楽しんで!!


※ちょっとすっきりまとまっていないかもしれませんが、夜中ということで許して下さい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
