

ごはんごはんごはん!

OG2年目平田まりやです!

夏合宿お疲れ様です!

合宿の様子をマネージャーがかわるがわるブログで
報告してくれて、楽しく読ませてもらってます。

今日は、定期的に職場に届く情報誌でへー!と思う記事を
読んだので紹介させてください


スタミナ

スタミナとは、エネルギーを蓄積する能力と
エネルギーが不足したときに再度エネルギー
を生産する能力を意味します。

エネルギーのもとは脂肪と糖質です。

でも、糖質を使い切ってしまうと脂肪も
エネルギーとして使うことができなくなります。

エネルギーは肝臓と筋肉中に貯蔵された
糖質が重要な役割を担っているのです。

糖質には複合糖質と単純糖質があります。

複合糖質の特徴は、消化に時間がかかり、
血糖値がゆっくり上がってゆっくり下がります。

蓄積エネルギーとしてスタミナの維持に適しています。

複合糖質は、
ごはん、パン、パスタ、うどんなどに多く含まれます。


ごはんは、からだつくりだけでなく、スタミナの維持にも
役立つ、というのはこのような理由からなんですね


1年目プレイヤーも1年目マネも
だんだん山盛りごはんに慣れてきたかな?



夜だけでなく、朝もたくさん食べて、
スタミナ向上につとめてみてください☆





参考 桜井智野風,カラダづくりのサイエンス,北海道の国保,2011.7


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
