

2012年度納会を終えて

広瀬です。

長らく更新することができず申し訳ありません。
年末になってしまいました・・・。

12月22日(土)に2012年度納会が開催されました。
多くの方々にご出席いただき,盛大な納会となりました。
ご多忙の中,本当にありがとうございました。

今回ご出席いただけなかったOB・OGの方々からも
卒業部員へ向けて多くのメッセージが寄せられました。
ありがとうございました。

納会では,卒業部員から一言挨拶がありました。
毎年のことですが,いろいろと振り返ることができる良い機会です。
卒業部員の話から,これまでどのような気持ちで取り組んできたのか,
といったことが伝わってきます。
それを受け,チームとしての在り方を考えさせられます。

いつもながら,私自身,反省することが多くありました・・・。
そして,今後の課題に向けて頑張らなければ,と気合いが入りました。


2012年度も,OLコーチとして活動してきましたが,
最後までコーチとしての役割を果たすことができませんでした。
一番の反省点は,コーチとしてのエゴが強すぎたことだと思います。
「自律/自立」というスローガンを掲げていながら
コーチ自らがPlayer・MGRの「自律/自立」を妨げていました。
現状に即していない要求も多かったと思います。
自分の不安を下げるために,厳しく要求することや,枠に当てはめようと
することもあったかと思います。
今振り返ると,「相手のため」と思いながらも,結果としては
「自分のため」になっていたと思います。
このことは真摯に受け止め,2013年度の新チームでのかかわりを
考えていきたいと思っています。


2013年度は,OLコーチではなく,別の役割をチームに提案したいと
考えております。
残念ながら,まだ確定ではありませんのでご報告できませんが
チームの目標達成に貢献できるよう努力を継続してまいります。


最後になりましたが,OB・OGの皆様,応援して下さっている皆様
今後ともFirst Molarsを宜しくお願い申し上げます。

全員全力!!

OLコーチの広瀬です。

室蘭工業大学戦まであと2日です。

今回のブログは,部員へのメッセージです。


調子が良い日もあれば,悪い日もあります。
気分が乗る日もあれば,乗らない日もあります。
人間なので,そんな日もあります。
でも,どんな日であれ,「結果」を出さなければいけません。
結果がすべてです。
結果を出さなければ厳しい練習をしている意味がありません。
とことん追求するべきです。
一人ひとりの意識で練習の意味は変わります。

失敗や嫌なことを避けたくなるときもあるかもしれません。
でも,その場限りの満足で納得できるでしょうか。
求めている結果を達成するまでの過程がイメージできているからこそ
失敗も嫌なことも受け容れて,前に進むことができると思います。

今日,明日の練習,そして試合当日
目指すところは,はっきりしています。
そこに向かう自分とチームをとことんイメージしましょう。

迷うことなく,目指す結果にこだわりましょう。
全員全力!!

※ちなみに,昨年の今時期も同タイトルでブログを書いています。
『全員全力!』 


----------
vs 室蘭工業大学
10月7日(日) 10:00 kick off @北海道工業大学グラウンド
皆様のお越しをお待ちしております。
応援のほど宜しくお願いいたします。

夏合宿を経て,いい緊張感です。

OLコーチの広瀬です。

気がつけば2ヵ月以上更新できていませんでした・・・。
申し訳ありません。
シーズン開幕まであと少し。気合いを入れて参ります。


先週,国立大雪青少年交流の家での夏合宿が終わりました。
無事,怪我人なく終えることができました。
また,今回の合宿を通して,団結力が強くなったと思います。
やはりアメフト漬けの毎日はいいですね。


さて,シーズン初戦まで2週間ちょっと。
すでに緊張しています。ただ,いい緊張感です。

今,ブログを書きながら,大橋HC(シーガルズ)のお言葉を
思い出しました。今年の2月に北海道で開かれたコーチ勉強会で
頂いたお言葉です。

------
決断とは,決めて断つこと。
実際の決断には迷いがあることが多い。
決断したにもかかわらず,選択肢が頭の中にある。
つまり,決めて断つことができていない。
ひとつに絞って決めたならば,ほかは捨てなければならない。
------

何かを決断しなければならない場面は,これからたくさんある。
中途半端な決断で後悔はしたくない。
迷うことなく,自分たちの決断を信じ,進んでいきたい。
全員で,一部昇格をつかみ取ります!!

夏合宿2012

確信をもって臨むこと

OLコーチの広瀬です。

前回の農場だよりの更新から1ヵ月以上経ってますね・・・。
定期的に更新できるように頑張ります!


さて,いよいよ試合です!

6月3日(日)13:00~
vs 札幌大学 @北海道医療大学グラウンド

試合というだけで,気持ちが高まります。
実際,このブログを書いているだけで気持ちが高まっています(笑)

そういえば,昨日部屋の荷物整理をしていたら
昨年の試合前に主将(伊礼)に送った手紙の下書きが出てきました。
なので,少しだけ紹介したいと思います。勝手にごめんなさい(笑)


----------
心の準備,体の準備はできていますか?
明日から「一部昇格への道」がはっきりと,そして現実的に見えてきます。
(中略)
モメンタムは,プレーだけで動く(変化する)ものじゃない。
自分たちの,自律した行動によっても,それは後押しされます。
つまり,一人ひとりが,動かせるモメンタムを持っているということです。
(中略)
いま,なんともいえない緊張感があります。
でも,いつもの緊張感とは違います。
緊張に伴って,確信があるからです。
“俺らは絶対に一部に行くチームなんだ”という確信。
今まで,やることはやってきたはず。
紆余曲折はあったけれども,なんとか“戦える”チームができあがった。
自信をもって戦っていい。
明日,絶対に勝ちましょう。
----------


下書きなので正確ではないと思います・・・。
なぜこれを載せようと思ったのか。
それは,気持ちが高まってしまったから,という理由以外ないです(笑)


あと,こういうことも書いてました。

----------
気迫があれば,闘志があれば,気合いがあれば,“痛み”は乗り越えられる。
俺らは“痛み”よりも辛いことを知ってるんだから。
----------

暑苦しいですね(笑)
でも,今振り返って読んでみても,しっくりときます。
今のチームにとっての“痛み”って何ですかね。
自分の言葉を読んで,意外に考えさせられました。

チームプレー 【一部昇格のために】

OLコーチの広瀬です。

まず新入部員の皆さまへ

入部ありがとうございます。
アメフト人生のスタートですね。
おそらく初めての体験の連続だと思います。
熱く,楽しみながら一歩一歩進んでいきましょう。
練習でお会いすることを楽しみにしています。

そしてご父母の皆さまへ

私たちは,ご父母の皆さまの日々の支えがあるからこそ
部員が思う存分アメフトを楽しむことができていると
思っております。
部員一人ひとりがアメフトと勉学を両立できるよう
コーチ・スタッフ一同,環境を整えていきます。
何か気になる点などありましたら,いつでもチームに
ご連絡のほど宜しくお願いいたします。


さて,チームは明日から強化練習,春合宿に入ります。
新入部員を含め,チームがチームとして機能するためにも
重要な練習だと思います。
一人ひとりがチームプレーの模範となるよう
また中途半端な覚悟,自分本位な行動をとることのないよう
臨んでいきましょう。
すべては一部昇格のために。

チームの雰囲気をつくるのは自分たちの行動です。
雰囲気は連鎖的に伝わりあいます。
「つながり,かかわりあう」ということを大切に。


------------------------
春合宿スケジュール

4月28日(土)@北海道医療大学

4月29日(日)~4月30日(月)@北海道工業大学

5月3日(木)~5月5日(土)@札幌学院大学

------------------------
引き続き,新入部員募集中!!

新入生の皆さま,在学生の皆さま
いつでも部員に声をかけてください。
スタートラインはみんな一緒です!!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
